動画結果へ 静止画2D結果へ 静止画3D結果へ

動画

グランプリ
戦

jec さん   日本電子専門学校
審査員からの評価コメント
キャラクターデザインや背景シーンなどの空間構成、リグ、アニメーション、カメラワーク全てにおいて、学生とは思えないくらいの完成度です。コンポジットにおいてもかなり秀逸で素晴らしいです。ただ、あくまでもゲームエンターテーメントレベル(アニメーション)の作品に見えることから、映画レベルのリイアリティを追求するならば、ここから更にキャラクターの体温やシーンの温度感、銃口から出てくる砲弾の硬さ、等々、空気や温度を感じるくらいの表現を追求、挑戦してほしい。
準グランプリ
Link to Flora

Link to Flora

K014A1925L2F さん   日本工学院専門学校
審査員からの評価コメント
映像の連続性が非常にスムーズに繋がっていて、アニメーションのテンポ、気持ちよさが素晴らしい作品でした。芸術性が高く、完成度も高くとても秀逸です。個人的にはどこか一か所に象徴的なさし色を添えるなどの演出があればもっと強く心に残せる作品になったのではないかと感じました。


審査員特別賞
WAKER

WAKER

K014A1985 さん   日本工学院専門学校
審査員からの評価コメント
構成がまとまっていて段取りも良く、世界観も独創性があり、楽しめる作品だと思います。物語の仕掛けになる重要なものをもう少し上手に説明できていれば、よりスピード感や焦りなどを強調できる作品になったと思います。
PIXYRING

PIXYRING

K013A1362 さん   日本工学院専門学校
審査員からの評価コメント
独特の世界観やオリジナリティあふれる展開のストーリーは素晴らしいと感じました。少し展開を急ぎ過ぎたのでわかりづらい部分の調整や3Dキャラクターの作りこみなどもう少し調整できればもっともっと完成度を高くできたと思います。
雨の恋人[A drop of love]

雨の恋人[A drop of love]

K014A1925 さん   日本工学院専門学校
審査員からの評価コメント
音楽リズムとモーションが上手く連動しており、キャラクターのリグ、アニメーションなども秀逸で、動きからも映像としての楽しさを感じます。モノクロの世界で始まり最後はカラーの世界に落とし込む表現はありがちではありますが、心地よいエンディングとなっています。ただ、カメラワークにもう少し変化があれば更に良い作品となるでしょう。

静止画2D

グランプリ
夕暮れの街で

夕暮れの街で

ECC2D_04 さん   ECCコンピュータ専門学校
審査員からの評価コメント
力強いタッチと広角レンズのパース感から物語性を感じます。夕刻を感じさせる演出がうまく出来ており、鳥の躍動感もよかったです。それぞれの質感や細かい書き込み遠近感など画力の高さが出ていました。
準グランプリ
Night Drops ~月の鏡と夜の国~

Night Drops ~月の鏡と夜の国~

ECC2D_07 さん   ECCコンピュータ専門学校
審査員からの評価コメント
随所にこだわりが感じられ、物語を想像するのが楽しく、イメージの空気感がよかったです。独特のタッチで世界観が伝わってきて、世界観の演出に技術の高さを感じました。キャラクターにもっと感情を入れるとさらに良い作品になると思います。


審査員特別賞
Butterfly Effect

Butterfly Effect

kavu70cc さん   トライデントコンピュータ専門学校
審査員からの評価コメント
まばゆい感じがよく表現できています。バストアップにすることで全体の雰囲気でイラストを見せることに成功しています。画力を構図でカバーしている点はある意味評価ポイントとなります。
森の巫女の光

森の巫女の光

ECC2D_03 さん   ECCコンピュータ専門学校
審査員からの評価コメント
光と影を上手に表現できていて華やかさも感じさせる綺麗な作品だと感じました。メインの十字の光の描画をもっと工夫できるとよく、キャラクターのポーズも単調なので少しひねりや工夫があればさらに良くなりそうだと思いました。
妖精の水浴び

妖精の水浴び

ECC2D_03 さん   ECCコンピュータ専門学校
審査員からの評価コメント
水の表現、水面の反射の表現が上手で、奥行があり表情や動きから躍動感を感じる作品です。水浴びの演出がもう少しほしいところですが、全体的にまとまりがよい作品だと思います。

静止画3D

グランプリ
BEAST RIDER

BEAST RIDER

jec さん   日本電子専門学校
審査員からの評価コメント
全てにおいてとてもバランスが取れており、BEASTの皮膚の質感が丁寧でとてもよい作品です。ただ、体の質感に比べると爪の質感表現が甘く、それもあってか実在感がそがれている感じがします。足元の処理にも気を配り、アングルはもっとあおって、より迫力が出るようするとよりよかったです。
準グランプリ
大道芸人と少年

大道芸人と少年

ECC3D_02 さん   ECCコンピュータ専門学校
審査員からの評価コメント
物語の一コマを切り抜いたような感じがとても良いです。ディティールにもこだわりを感じる作品です。残念なのが少年のまなざしはどこに向けられているのか?老人の目は何をみているのか?この状況での関連性をわかりやすいように整理できるとより雰囲気が出そうだと思いました。


審査員特別賞
Demon

Demon

jec さん   日本電子専門学校
審査員からの評価コメント
キャラクター設定からなる質感表現は巧妙さを感じ、背景とキャラクターの配置やライティングもバランスが良いです。ビジュアルとしての世界観も感じる完成度の高い作品です。
マット・ハリソン

マット・ハリソン

jec さん   日本電子専門学校
審査員からの評価コメント
ディティールの密度が高く全体としても完成度を高く感じます。あおりの構図で空が二色に分かれていて何か物語を感じさせるところも高評価です。もう少し手前の銃や手首にパースがかかるとよりダイナミックで強そうに見えたのではないかと思いました。
水路に佇む巨兵

水路に佇む巨兵

gakun124 さん   日本工学院
審査員からの評価コメント
キャラクターや背景の造りこみは、細部のディテールまでしっかりと表現されており、全体の光の方向性などのライティングやキャラクターを水面に写りこませるなど、世界観の演出にもこだわりを感じます。淡い、やわらかさは成功していますが、もう少しコントラストが必要だったかと思います。
窓辺

窓辺

WindowSide さん   名古屋工学院専門学校
審査員からの評価コメント
何気ない空間構成で質感や空気感を感じる作品になっており、スナップ写真のような雰囲気がでていてよかったです。また、窓外(外光)からの光の入れ方と室内の明暗のバランスも良いです。空間における物語性があるとさらによいと感じました。

審査員

高木 聡 グランディング株式会社 ディレクター
映像作品やコンシューマ・スマートフォンゲームの制作を手掛ける。
代表作 誰ガ為のアルケミスト、ギルティドラゴンなど
北村 操佳 株式会社ボーンデジタル テクニカルサポート
大手ゲーム会社で数々のゲーム開発に従事した後、2008年にボーンデジタルへ入社。
技術サポートチームとして、SoftiamgやMayaなどのCGツールを中心としたテクニカルサポートやトレーニングを通じて、クリエイターを応援。
望月 智 株式会社ジェットスタジオ 取締役
株式会社ワープで3DCGデザイナーを経て、同社設立のメンバーとなる。
リアルタイムからプリレンダリング、ゲーム制作からふる3D映像制作まで幅広い3DCGコンテンツのCGディレクターを担当し、
現在はスーパーバイザーとして社内のディレクターやデザイナーのマネージメントを務める。
川井 克彦 セットクリエイト株式会社 取締役
トヨタ自動車をはじめ、国内外の自動車メーカーのグラフィックから映像までマルチにクリイティブを展開。
現在は制作会社、広告代理店を経て、セットクリエイト株式会社取締役に就任。
中井 翼 マーザ・アニメーションプラネット株式会社 CGデザイナー
代表作「キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-」、「バイオハザード:ヴェンデッタ」
塚原 爾奈 株式会社ランド・ホー 開発事業部 人材開発室 室長
株)セガ・エンタープライゼスでの代表作は、「ソニックザヘッジホッグ1,2」(背景担当)、「Switch」、「パンツァードラグーンAZEL」、
「ペンペントライアイスロン(背景担当)」、「ダビつくシリーズ」などの背景を担当。近年は、人材育成、採用を担当
原田 一平 有限会社一平堂 代表取締役
映像作家 主な受賞は以下の通り。
*イメージフォーラム・フェスティバル1987一般公募部門入賞 (連続四辺形)
*第17回バンクーバー国際映画祭 ドラゴン・アンド・タイガー・アワード、ノミネート (これまでのあらすじ)
*サンフランシスコ国際映画祭 ゴールデン・ゲート・アワード2000、ミュージック・ビデオ部門受賞 (Oz Mix)
*第42回オーバーハウゼン国際短編映画祭インターナショナルコンペディション・ノミネート (Oz Mix)