動画結果へ 静止画2D結果へ 静止画3D結果へ

動画

グランプリ
FLAG FLAG

FLAG FLAG

kobedenshi001 さん   神戸電子専門学校
審査員からの評価コメント
・力作です!
・見せたい部分もわかり易く、総合的に表現力やバランス感覚をお持ちなんだろうと感じました。全体を通して良く出来ていると思います。欲を言えば映像として若干間延びしてる印象を受けるので各カット少しずつでも短縮し更にテンポの良い映像を目指してもらえれば良いと思いました。
・金属質感、環境光の表現は良いですね。毛を表現しようと頑張っているのが感じられます。アニメーションはパーツが個別に動いている感が強いのが気になってしまうところが残念。
準グランプリ
WaterStrider

WaterStrider

hac_06 さん   日本工学院八王子専門学校
審査員からの評価コメント
・モーションが素晴らしい。習作としては非常に良いと思います。
・アニメーションやカメラワークは世界観は良いと思います。ただ全体的に画面が暗く何が起こっているのか初見ではわかり辛いため、ライティングや背景に工夫が欲しいと感じました。
・カット割のメリハリが単調で、少し流れが解りにくいのと、アニメーションのガタつきが気になってしまいますが、大きくキャラを動かそうとしているのは良いですし、ライティングも狙いがあるようで良いですね。


審査員特別賞
けも戦記

けも戦記

nkc001 さん   名古屋工学院専門学校
審査員からの評価コメント
・女の子を応援したくなります。
・キャラアニメーションやカメラも全体的に意識されており完成度は高いと思います。最後のタイトルの出方とデザインについては、最後まで気を抜かず制作出来ている感があり良かったと思います。ただ、巨大ロボの重量感や攻撃等がとても軽いので、重さの表現は研究する必要があると感じました。
・セカンダリのアニメーションが硬いのと、質感、ライティングが大まかなのが気になってしまいますが、大旱のアニメーションがスムースで良いですし、カメラワーク、レンズの選択も大胆で良いと思います。

静止画2D

グランプリ
吸花鬼

吸花鬼

neecsa-019 さん   日本工学院専門学校
審査員からの評価コメント
・前ボケの活用が画面に奥行きを出しています。見せたい部分も考え制作された絵だと感じました。ただ左腕が画角から切れているのが残念です。左腕も画面に入り角度や手のひらの表情などで更にキャラクターの感情がプラスできれば更に見る側を引きつけられる絵になるのではないでしょうか。
・パラの入れ方が効果的ですが、胸から頭にかけて、アングルの割には長くみえすぎているようですね。
準グランプリ
飛び出し

飛び出し

neecsa-023 さん   日本工学院専門学校
審査員からの評価コメント
・やっと籠から出られる喜びを伝えるのは、真ん中のキャラクターなのか周りの鳥なのか、今だと日常的な風景に見えなくもない。キャラクターの感情表現をどう見せるもイラストをより良く見せるための重要な材料なので、あえて使わないよりは使って表現してみる検討は必要だと思います。
・色、質感が綺麗。ライティングもお上手。強いて言えば、手前の鳥と奥のBGに被写界度を入れてもよいかなと。


夢とわすれもの。

夢とわすれもの。

neecsa-014 さん   日本工学院専門学校
審査員からの評価コメント
・キャラクターがイキイキとしていて、見ていて気持ちが良いです。中央の女の子には作者の思い出や好きな物が詰まった絵のように感じたので、もう少し女の子のシルエットが出てくる工夫が出来れば良いなと思いました。制作されたツールに関わるのかもしれませんが、もう少しだけ主線を太くしたり背景の色調を変えたりなどかなと感じます。
・色使いが良いです。ハイコントラストがBGにあるので、背景のほうが目だってしまっているのが残念。


審査点が同点につき、2作品が準グランプリ入賞

審査員特別賞
絆

neecsa-026 さん   日本工学院専門学校
審査員からの評価コメント
・個性的な色彩がきれいです。
・背景のラフさが本来は主題を引き立たせるためのものであるはずですが、今回は描き残し感が出てしまい、ただ手数が少ない絵になっている点が残念です。
・色、質感が綺麗。ただ、俯瞰のアングルの割りに胴が長く見えがちなのと、脚のパース感に違和感があるところが残念。
ランチボックスパーティー

ランチボックスパーティー

neecsa-016 さん   日本工学院専門学校
審査員からの評価コメント
・なぜ水の中なのかという意図はわかりませんが、水の中を感じさせる要素(泡や光線、水深度)がもっと上手く使えれば、絵の中の動きやお昼休みの楽しさをもっと表現できるのではないかと感じました。
・独特のタッチで良いと思います。ただ、どれが主役なのか解り難くなってしまっているのが残念。

静止画3D

グランプリ
アイラとコラ

アイラとコラ

ECChipexpd02 さん   ECCコンピュータ専門学校
審査員からの評価コメント
・ツールを使いこなすだけで終わらず、表現したいものにしっかり取り組んでいる姿勢に好感をもちます。
・世界観も含め雰囲気が出ていると感じましたが、この絵の中で二人の関わる部分がもう少しわかる要素があれば良いと思いました。今だとそれぞれ絵の中から切り取っても問題なさそうな所が残念です。質感やライティングなどでディティールが詰められれば更に良くなると思います。
・キャラクターが可愛いです。色味も綺麗。女の子の髪の造形に柔らかさを感じさせたり、指の形状をもう少しキレイに表現できていると良かったですね。
準グランプリ
Live a Colorful Life

Live a Colorful Life

hsmt0528 さん   日本電子専門学校
審査員からの評価コメント
・どこにでもある風景に美しさを物語を投影させているのが良いです。
・構図やライティングは良いと思います。UVの伸び等、寄って見ると粗が見えてしまう点は残念だと感じました。
・バイクの質感と、頭部の造詣良い感じです。ただ、少し露出オーバーぎみすぎるのとタイヤの回転、移動しているようなブラーがないのが残念。


終焉のトキ。

終焉のトキ。

kobedenshi008 さん   神戸電子専門学校
審査員からの評価コメント
・構図や光の扱いに工夫が感じられます。
・構図やディティール、質感等は良いと思います。題名を考えると、もうひとつ捻りインパクトのある部分が欲しかったなと感じました。
・全体的にすこいシャープすぎるのが気になりますが、全体の雰囲気は良いです。


審査点が同点につき、2作品が準グランプリ入賞

審査員特別賞
Obsolete

Obsolete

ECCmmkcg3d03 さん   ECCコンピュータ専門学校
審査員からの評価コメント
・オリジナリティのある世界感を丁寧に実現させており、好感が持てます。
・全体のスケール感やそれに合わせたディティールがあると、見せたいものの存在感が出てくると思います。背景の木々や葉っぱの密度が高く森深い印象はありますが、画面全体は明るい点なども本来見せたいものから印象を奪っている可能性もあるので調整が必要だと感じました。
・世界観の雰囲気は良いです。ただ、スケール感がまちまちなのと、木の繰り返し感が残念ですね。

審査員

安保 英樹 株式会社アレクト 取締役副社長 CTO
ゲーム業界でデザイナー、ディレクターとしてキャリアを積み、株式会社アレクトを立ち上げる。
札幌市を拠点に、CGを用いた映像制作やゲーム、デザインデータ制作、VRやARのアプリのデザインなどを中心に受託開発、フルCGのオリジナルコンテンツ開発、コンサルティング業務なども行っている。
小林 隆志 exsa株式会社 札幌スタジオ 所長
キャラクターデザインやムービー制作、ゲームソフトの企画制作などを核として多彩なメディアに対応できるコンテンツ制作を得意とするクリエイター集団exsa。
「楽しい」をビジネスにするあらゆるお客様の相棒として、日々進化を続けている。
北村 操佳 株式会社ボーンデジタル サポートチーム
大手ゲーム会社で数々のゲーム開発に従事した後、2008年にボーンデジタルへ入社。
技術サポートチームとして、SoftiamgやMayaなどのCGツールを中心としたテクニカルサポートやトレーニングを通じて、クリエイターを応援。