第7回
全国専門学校
ゲームコンペティション
プレイアブル部門 動画審査

応募期間


2018.11.01
(木)

2019.01.11
(金)

 

コンテスト審査結果

目的

専門学校等に在籍する学生が、日頃培った技術の成果を発表することによって以下のことを推進します。

  1. 専門学校生等の勉学意欲向上および創造性発揮の場を提供する
  2. 専門学校等における技術教育内容のPRをする
  3. 専門学校等の学生間の人的・教育的交流を促進する
  4. 社会人・職業人としての自覚と意識の醸成を図る

参加

参加資格

専門学校に在学する学生

参加

(1)1校あたりの応募数に制限はありません。
(2)プレイアブル部門の動画審査を通過したゲーム全てに
  実装とプレゼンテーションをしていただきます。
(3)アイデア部門に応募した作品はプレイアブル部門に応募することはできません。
(4)プレイアブル部門に応募した作品はアイデア部門に応募することはできません。

費用

  1. 参加専門学校:開催協力金として1口 1万円
    ※参加する専門学校は、1口以上(上限口数はありません)の開催協力金をご負担ください。
  2. 参加費1作品 1,000円
    注) ・開催協力金1口1万円で10作品までの参加費が免除となります。
       参加費免除の作品は、アイデア部門、プレイアブル部門 
       合計で10作品となります。
      ・会場までの旅費・宿泊費等は各自でご負担ください。

応募方法

  • ・応募するゲーム作品の特徴が分かる動画を提出する。

  • ・動画は90秒程度で作成し、ゲームコンペティション一次審査応募Webサイトにアップロードする。

  • ※動画はYouTubeへアップロードし、リンクをする形式でWebサイトに掲載します。YouTubeでサポートしているファイル形式で作成するとともにYouTubeの利用規約を遵守すること。
  • ※参加申込書に記載された連絡先にアップロードするためのID、パスワード、及びアップロード方法をお知らせします。
  • ※厳選な審査とするため、応募するゲーム作品の動画には、学校名や個人名は入れないこと。


作品募集

募集期間

平成30年11月01日(木)~平成31年1月11日(金)

※平成31年1月11日(金)アップロード分まで受付。

審査

作品審査

①一次審査
審査方法:提出されたゲームのイメージ動画について、審査を行う。
審査項目:新規性・独自性、おもしろさ、ビジュアル
     ※上記3項目について、審査を行う。
審査基準:各項目に対し5段階で評価する。

②コンペティション(実装とプレゼン)
審査方法:動画審査通過の作品について、審査員が実装されたゲームを実際に
     プレイした結果、及び制作者のプレゼンテーションにより審査を行う。
審査項目:新規性・独自性、おもしろさ、ビジュアル、操作性、プレゼンテーション
     ※上記5項目について、審査を行う。
審査基準:各項目に対し5段階で評価する。

一次審査結果

一次審査の結果は平成31年2月4日(月)に学校(担当教員)へメールでご連絡いたします。
※一次審査(動画審査)通過作品(ゲーム)はコンペティションにて、実装及びプレゼンテーションを実施していただきます。

コンペティション

一次審査(動画審査)通過作品(ゲーム)の実装展示及びプレゼンテーションによる審査と優秀作品の表彰を行います。

日時:平成31年2月20日(水)10:00~18:00(時間は予定)
会場:日本電子専門学校(9号館) B1 メディアホール
   東京都新宿区百人町1-24-21(JR大久保駅 南口改札より 徒歩1分)
内容:動画審査合格のゲームについて、以下を実施していただきます。
   ①応募作品(ゲーム)の実機デモ展示(大会当日の午前)
    ※応募作品(ゲーム)の実装は必須です。
   ②プレゼンテーション(大会当日の午後)
    作品(ゲーム)のプレゼンテーションを実施していただきます。
    [1チーム 質疑応答を含め 約8分程度の発表時間]
    ※詳細は動画審査通過作品にご案内を差し上げます。

表彰

動画作品

グランプリ、準グランプリ
アイデア賞、ゲームデザイン賞、ビジュアル賞、テクニカル賞、他
 

応募方法

参加申込書を全国専門学校ゲームコンペティション事務局あてにFAXまたはEメール添付でお送りください。
申込みは終了いたしました。

提出先

一般社団法人全国専門学校情報教育協会
全国専門学校ゲームコンペティション事務局  担当:吉岡

アップロード先

参加申込書提出後、全国専門学校ゲームコンペティションサイトに作品をアップロードしてください。

注意事項

以下の事項について、確認、同意の上ご応募ください。参加申込書提出時点で以下項目について確認、同意したものとします。
  1. 応募作品は、第三者の権利を侵害したものでないことを、条件とします。この場合の権利には、著作権等の 財産的な権利の他、肖像権・プライバシー権等の人格的な権利、
      また名誉感情に基づく権利も含まれます。具体例としては、次のようなものがあります。
      ■他のコンピュータゲームを模倣している作品。
      ■既存のアナログゲームをそのままコンピュータゲームにした作品。
      ■既存のアニメ・映画・漫画等のストーリーやキャラクターを模倣している作品。
      ■他人の肖像や氏名を、許諾ないまま使用している作品。
      ■既成曲など、第三者が権利を持つ音源を、許諾ないまま使用している作品。
      なお著作権フリーの素材を使用する場合は、権利者が要求する使用条件に合致しているものであることを必要とし、その合法性の証明も応募者において併せて行うことを、
      応募の条件とします。これらに抵触し、第三者の権利を害するものと協会が判断した作品は、審査の対象外とします。また、権利侵害などの問題を生じ、第三者に損害を
      与えた場合は、すべて応募者の責任となります。第三者の権利侵害に関する問い合わせには、一切対応いたしません。
  2. 応募された作品は、理由の如何を問わず返却いたしません。また、参加申込書、応募された企画書等に記入された内容(学校名、学科、専攻、氏名などを含む)は、報告書、
      協会ホームページ等で公開することがあります。
  3. 参加申込みにより収集した個人情報(学生氏名、担当教員氏名、連絡先など)は、コンペティションの円滑な運営のために使用いたします。
      収集した個人情報は、当協会プライバシーポリシーに基づき管理・取り扱いをいたします。(プライバシーポリシー https://www.invite.gr.jp/privacy_policy.htm)
      ■新聞社、雑誌社などマスコミに対し、学校名、タイトル、氏名などを提供することがあります。
      ■協会により撮影されたコンペティションの模様は、HP上に公開されることがあります。
  4. 他のコンテストとの重複応募は可能です。但し、他のコンテストで入賞した作品は審査対象外とします。
  5. その他特に取り決めのない事項については、一般社団法人全国専門学校情報教育協会 全国専門学校ゲームコンペティション事務局にて決定いたします。